2012年5月31日木曜日

2010年12月23日のブログ|The Outer Space


 文章を書く事について、本当に、すごく悩んだ数日間でした。

 私、物事を考えた時、結論に達するまでにとても時間がかかります。
 あれこれ考え、悩んで、落ち込んで、今日思った事が、明日は違うように思えてくる。
 だから、とことんまで考えて、最後の結果を出すんです。

 スキっきりしたと思っても、違う角度から見たら、そうじゃないような気がして来る。
 そんな風に、書くという事を考えたのは、本当に久しぶりのような気がします。

 フェイスブックの方にも、少し記してみたのですが、自分にとって書く事は体の一部で、奪われたらバランスを崩してしまうくらいに、なくてはならないもの。
 特に、物語を空想して書いていく事が何より好きで、それが生きる糧にもなっているんですよね。
 だから、ひたすら書き続けた。
 これだけは、手放さず、投げ出さず、諦めず、ずっと。

 本来、物語を書く時、私は細かくプロット作り、綿密に組み立てていくタイプです。
 人物から始まって、その世界、背景、物語には出て来る予定のない特産物や、家庭環境、歴史、そんなものまで考えて、完全な世界を作ろうとしてしまうタイプです。

 そして物語を書いたら、何度も、何度も、読み直します。
 言葉の使い方や、流れや、動作にも気を使いながら、不自然な所や矛盾した場所をひつこく探して、それから完成させます。

 そんな私が、唯一感情だけで、そのまま書いてしまうのは、日記。
 若い頃は、日記をつけていました。
 でも、日記なのにその日の出来事など殆どなく、その時の感情をありのまま書いている。
 分かりにくい、難解な表現で、神経質に書きなぐっている。
 そんな日記。

 だから、日記って、ついついそういう書き方になってしまいます。
 これって、癖なのかもしれません。
 内なるものの、垂れ流し(笑)
 冷静な時は、絶対にないんですが、冷静じゃない時はそういう書き方。
 これは、まずい。

 そして、ふと気づく。


分子相同性は何ですか

 誰も読んでいない、読まれていても、誰が読んでいるか分からない、全くしらない人ばかりが読んでいる、そういう時には、感情の起伏が起こらないという事。
 書いてしまって恥ずかしいと頭を抱える時は、やっぱり顔を合わせた事があり、会話を交わした事があり、私のこの内面の一部(あくまでも一部です。様々な面を組み合わせて、私という人間が出来ているので)を知らない人に知られれた事とか、そういう場所で親しくなってきた人がいるのに、思わず書いてしまった時、まるで母親に日記を読まれた時のように、恥ずかしい気持ちになって、感情が揺れるようなのです。

 と、自分を分析する。
 この、自分を分析しようとするのも、若い時からの癖。
 でも、それが、何時も自分を冷静に戻してくれるので、必要な事。

 もう大丈夫。
 そう言った後も、ずっと悩んでました。
 悩みの間、ツイッター等に投稿してしまうと、単純だからモロに出てしまう。
 だから、今回、更に文章の方向性も考えるため、数日休む事にしました。
 

 私、本当に書きたいものは、FSだという事、前から私のブログを読んで下さっている方は、ご存知ですよね。
 だから、ブログの題名も「大気圏外」
 重力を解き放って、宇宙に飛び出そう。そんな気持ちで、作ったブログです。
 スピーディで、冒険的で、ワクワクドキドキしたものも勿論書いてみたいのですが、一番書いていきたいのは宇宙開拓の話し。
 勿論、主人公は日本人で、最初の舞台も日本。
 地球の軌道上を回る衛星のような宇宙コロニー、舞台はそこから始まります。
 彼らのコロニーの生活を、別世界でありながら日常的に、様々な出来事を描きながら、静かに、優しく、物悲しく、でも時には激しく書いていきたいと思っています。

 宇宙コロニーから、やがて他の星へ、そしてその星での未知なる生活。

 ブラッドベリのように、心の打つ風景描写。川端康成のように、情緒的な言葉選び。そんな自分の中の尊敬する巨匠を思い浮かべながら、一行読んだだけで私と分かる自分だけの文章で、何時か書きたい。
 その題名が、「The Outer Space」
 つまり、このブログの題名。
 いずれ、書く小説の題名を、これにしようと決めたんです。

 そんな自分の夢を背負ったブログ。
 そして、サイトの方にも同じ名前を使う事にしたのは、未来への私の思いから。


人々は黒いdwards近くに得ることができますか?

 今は、無理なんです。
 文章力と経験が、まだまだ足りない。
 それに、知識も必要。

 自分の本当に書きたいものが、腕不足で書けない。
 悔しい。
 だから、文章修行をしよう。

 今、自分の書きたいものが書けないなら、書けるものを使って、表現してみよう。
 例えば、自分の事。
 誰も興味をもたないような、個人の出来事を書いて、読み手を惹き付けてみよう。

 自分の存在の意味と、記録と、ちょっとだけ宝物にする為。

 そういう気持ちで、このブログを書きはじめました。
 そして、沢山の人が惹き付けられる文章を書けるようになったら、少しづつプロットを作って、基盤を作って、骨組みを作って、用意した物語を書こう。
 10年という歳月をかけて。

 それが、私の中にある気持ち。
 だから敢て、自分というネタを選んだ。
 そして同時に、自分探しの旅にも出かけたのです。

 そんな自分の思いを流してしまうように、簡単に感情を吐露するのは、どうなのだろう?
 と、思ってしまった事が、悩みの始まり。
 
 読んで!
 と差し出された文章を、なかなか読む気がしないように、叫ぶように溢れる感情は、読ませるには相応しくない。
 だけど、叫んでしまう。
 止めようと思うのに、書いてしまう。

 良い文章は、自然と人が集まって来るんです。
 私は、それを知っているのです。
 そんな経験をした事があるので。

 激しくアピールしなくても、いいんです。
 ただ、自分の文章を、魂を込めた文章を、書いていればいいんです。

 だけど、スランプになると、目がくらむ時がある。
 読んで欲しい気持ちで、行動してしまう事がある。
 その上に、無様な失敗をやらかす。
 すると、一生懸命やってても、人は去っていくのです。

 私は、いつの間にか、読んで!という気持ちになったのではないか。
 それも、自信満々ではない癖に、でも読んで欲しいと差し出す曖昧さ。
 それじゃ、駄目だ。
 作家の夢なんて、ほど遠い。

 そして、何かでツマづくと、様々な部分でボロが出て来ます。
 活力が減退するからでしょう。


euclids理論とは何か

 どんなにアピールしたって、読んでと差し出したって、必死になっても、その人が目を通さなければ意味がない。
 私を知ってもらう事も必要だけど、親しみを持ってもらう事も必要だけど、それは後の段階なんだ。
 まずは、文章を書く事。
 それは、感情を吐露するだけの代物ではなく、きちんとした、読ませるための文章を書く事。

 10年後。
 それに向けて、努力する事。
 だから、やっぱり甘くする訳にはいかない。
 スランプとか、書けないとか、仕方ないとか、それは理由にならなくて、私は読ませる文章を書けるようにならねばならないのです。

 全てが、その為の文章修行で、ブログではほんの少し生き抜きもさせてもらってますが、(すいません)、他の場所では余す事なく自分の文章を、より自分らしく表現していかねばならない。
 たった一行でも、私の文章だと分かるように。
 それが、ツイッターを始めた意味。

 「つまんねぇ」
 なんて言われたとしても、それは覚悟の上。
 なら、もっと面白いやつを書いてやる。
 そうやって、私は今まで成長してきました。
 これからも、同じ。

 一つに向かえなくて、様々な物語を書いては、中途半端にしているのも、多分スランプ状態だから。
 でも、このままには絶対しません。
 私が一番大切にしている事は、書きはじめた物語は、必ず終わらせる事。
 それが、自分の力にもなるし、読者への信頼にも繋がるので。

 ですから、突然病に倒れる、なんて事がない限り、必ず私の物語は完成させます。
 それだけは約束します。

 10年。
 長いようで、長くない。
 この10年が、あっと言う間であったように。
 だから、ほんの少しでも無駄には出来ない思い。

 音楽と文章。
 楽しむ事と言いましたが、音楽は趣味で、人前で吹くといってもお金を取る訳でもないし、趣味の延長であるから、素直に、何も考えずに楽しめるんです。
 だから、私にとって癒しの場。

 文章は、私の一部。
 苦しみながら、悩みながら、でも書く事がやめられなくて、物語を作る事が楽しくて、続けてきた事。
 そして、何もない自分に、大きな力を与えてくれた。
 それによって、夢を与えてくれた。
 人に、認められるという経験をした。

 だから、苦しんで、苦しんでも、決して手放すつもりはないもの。
 楽しくない時があっても、必要なもの。

 これからも、きっとそうなのだと思う。


 一つ、勉強しました。
 正直、ツイッターに関しては、フォロワーが突然増えて(190人から一気に800人まで)、沢山フォロワーを持っている方から見れば、全然たいした事はないんですが、私はその多さにパニクったのは確か。
 それだけの人に文章を読まれる。
 怖くなって、自分の言葉に逃げた部分もある。
 カッコつけたり、当たり障りなくしたり。
 その中で溜まっていた疑問符が、突如自分の中で大きくなった。
 そして、また動揺する。

 セーブ、セーブ。
 大切なのは、そこじゃない。
 自分を見せる事じゃないし、自分を見てもらう事じゃない。
 私の文章、それが全て。

 でも、もう逃げません。
 正々堂々、自分の文章を見せていきます。
 自信もちょっとはあるんですが、もう片方の自分がどうしても尻込みするので(笑)、中途半端な文章になってしまって、それもマイナスだった。
 自信過剰にはならないけれど、見せてもよいという自信があるから、公開してる訳ですからね。
 それは、ネットで小説を出している人達全てに言える事でしょう。

 自信がない、そんな訳がない!
 本当に自信がなければ、見せない筈。
 自信がないのは、私自身の話し。

 人から見たら、些細な事。
 でも、それでも、悩んで、考えて、自分の方向を考えるのは、悪い事ではないと思います。
 一気にフォロワーが減っても、私は私の文章で表現していこうと思った。
 でなければ、修行の意味がない。

 私の文章を読んで下さる人は、みんな大切です。
 それは、当然。
 その人達に恥じぬよう、これからも精進していきます。

 一つ解決すると、テンションが上がって、でもまだ全ては解決していなくて、そんな感じの数日でした。それもまた、精神修行。

 読んでもらうための文章を書く事。
 それを念頭において、これからも頑張っていく所存です。

 やっと今、ここまで気持ちが到達しました。
 あとひと息で、完全復帰。

 壁は、何の為にある?
 引き返すため?
 ぶち壊すため?

 いえいえ、私の場合、乗り越えるためにあるのだ!
 www

   

   
  

  



These are our most popular posts:

episode12「宇宙(そら)に近い場所」

closest place to outer space ... そのことを思えば、この間の人類の技術の進歩という ものに、あらためて目を見張る想いがするではありませんか。 ... Episode8 「 ミステリアス・ムーン」でも触れましたが、我々の"月"には、その上空を探査機が通過する とき異常な重力で引き寄せられる特別な場所があることが知られています。 ... なぜかと 言えば・・・ ... read more

太陽系の形成と進化 - Wikipedia

多くの衛星が、惑星の周りのガスや宇宙塵の円盤から形成されたり、惑星の重力に捉え られたりして形成された。天体同士の衝突は ... さらに遠い将来、近傍を通過する恒星の 重力によって惑星が奪われていき、最終的に数兆年後には太陽は裸の星になると考え られている。 ...... "Interplanetary Weathering: Surface Erosion in Outer Space". Eos ... read more

4Gamer.net ― Killer Freaks from Outer Space(仮称)[Wii U]

2011年6月9日 ... Killer Freaks from Outer Space(仮称)の最新ニュースやレビュー,攻略情報などを 届けします。また,ユーザーレビューなどのクチコミ ... ただし商用利用を除き,リンク についてはその限りではありません。 転載,商用利用,二次利用の希望,ご ... read more

見上げれば、そのすべては自由なのだから Outer Space

Outer Space (16) Harley-Davidson (7) Porsche 911 Car (17) Love Cat (32) Daily Life (55) ... 直径は地球の約半分で、表面の重力の強さは地球の約40%。自転 周期は地球と非常に近く、火星の1日は24時間39分。大気は希薄で、地表での大気圧 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿