2012年4月17日火曜日

ネイチャーアクアリスト : 今日のきーさん


実は先月の26日未明、飛び出し事故でふーが亡くなりました。
発見したときには既に絶命しておりました。
ガラス蓋の指掛用の僅かな隙間から飛び出したようです。
もうすぐお誕生日だねと話していた矢先の事でした。

ふーがいなくなった水槽はとても広く感じます。
どんなに遅く帰っても、必ず出迎えてくれたフグがもういないのですから・・・。
そしてさらに困った事態が起きました。
それは、残ったきーです。
その日以降餌を食べなくなったのです。

手を変え品を変え、それでも全く食べません。
朝晩に必ずポンポコリンになるまで食べていた食いしん坊が全く食べないのです。
困りました・・・。


人間の体内で最も豊富な要素は何ですか

フグはよく複数飼は難しいと言われていますが、どうも我が家には当てはまりそうもありません。
一緒に食べ、一緒に泳ぎ、一緒に眠る・・・そんな毎日がいきなり変わったのですから仕方ないのかもしれません。
これほどメンタリティーで影響が出るとは思いませんでした。
何しろ亡くなった当日は一日中ふーを探しているようでした。

さて、どうするか。。。
本来は好ましくないとは思いながらも、一か八かになりますが、新しくミドリフグを迎え入れることにしました。

今年生まれのミドリフグです。
大きさは3.5cm位で、ちょうどきーの半分くらいです。
これでも、水槽の中では一番大きなミドリフグでした。


どのように人々がハリケーンに反応するのですか?

ところでこのミドリフグを販売していたショップは、海水比重で飼育していました。
本来ならば、汽水で飼育されているミドリフグを希望していたのですが、残念ながら健康状態がまともに維持されているショップはここしかなく、白点病を気にしながらもこのミドリフグを購入しました。

さて、家に連れて帰ってから、2時間ほど温度合わせを行い、徐々に水槽の水と合わせていきました。
きーも興味津々なのかそれとも心配しているのか、とにかく張り付いたままです。

水合わせが終わり、白点にならないことを祈りながら、水槽に放します。
今日で2日が経ちましたが、現在のところ白点もなく順調です。
そして何より、食べたのです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
4日ぶりにキーが食べました。
ほんと良かった。


23リンケージグループの人間か

でもさすがに、食べたから全てOKとはいかないようです。
きーの行動はそれまでの行動とは明らかに違いますし、いつも昼間は寝ていたきーが、泳ぐようになりました。
また、食べたものの摂取量は以前とは比べものにならないほど少ないです。
ただしふーとは違っていても、ミドリフグがいることで安心しているようでもあります。
どちらにせよ、きーは今回のことを敏感に感じ取っているようですし、元に戻るまでは暫くかかりそうですね。

話は変わりますがこの子を「くう」と名付けました。
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
なぜ「くう」なのかというと・・・それは水槽に入れた時からいきなり餌を食べ始めましたw
なので、ごろもいいので「くう」にしましたw

※喧嘩することもなく、一緒に寝ています


さて、このブログの壁紙も残念ながら遺影になってしまいました。
きーもそうですが、私自身もまだ割り切れていない部分があったりします。
情けない話ですが、これが本音です。
起こりえないことが起こるから事故なのでしょうが、原発事故も小さな指掛穴からの飛び出し事故も、浅墓な人間のおごりだと後悔する今日この頃でございます。
ご拝読ありがとうございました。



These are our most popular posts:

フグを飼おう!

ギャラリー: 私のフグ自慢 ... しかし、元々は広い川や海に住んでいるのですから。 ... 短所, 底砂として使用すると、水槽内が非常に明るくなりますが、反面ミドリフグや ハチノジフグの色が飛んでしまうような感じがします。 .... ショップでは水を流しっぱなし にしているようですが、家庭ではそうもいかないので、わたしは100円ショップで大き目の プラステック容器(タッパの蓋の無い奴)を買ってき ... 水の中には、色々な微生物が住ん でいます。 read more

ネイチャーアクアリスト : 今日のきーさん

2012年2月28日 ... どうです?w 仲良くミドリフグとエビやヤドカリそしてベラの赤ちゃんやスズメダイの幼魚 がアサリを食べている様子です。 そして続きがこれです。 ... 以前ここにいた ソラスズメダイ達は、現在海水水槽に住んでいます。 実はこの汽水水槽は海水 ... read more

ネイチャーアクアリスト : ミドリフグの飼育

2012年2月28日 ... どうです?w 仲良くミドリフグとエビやヤドカリそしてベラの赤ちゃんやスズメダイの幼魚 がアサリを食べている様子です。 そして続きがこれです。 ... 以前ここにいた ソラスズメダイ達は、現在海水水槽に住んでいます。 実はこの汽水水槽は海水 ... read more

45cm汽水水槽(ミドリフグ) - 楽天ブログ

ミドリフグ水槽は 3ヶ月前から水を換える時に少しずつ塩分濃度を上げて、 11月末頃に は比重1.021になっていました。 そもそも何故汽水 ... ネットを見るとミドリフグを複数 飼いしている人は結構いますけど、 そういう人達でも ... この2つの水槽を今後どうしよう かと悩みましたが、 やはりミドリフグ ... ミドリフグのカプ君の住んでいる水槽の水温が 最近28℃越えをしているので前もって準備していた冷却ファンを設置しました。 エヴァリス EV ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿